今だってうまい奴は勝率8割近く維持したままグラマスいけてるし
適正のランクで50パーになってるのを勘違いした奴が懲罰がー、味方がーって言ってるだけ
よーく考えてみようね
そりゃグラマス適性の人がアンランクからやったら勝率80%以上になるでしょ。
一般のプレイヤーは50に収束してることを嘆いてるけど上手かったらならないって話をしてるだけ
弱かった時の積み重ねとか関係ないよ
調整は本当に露骨 ひでーときは二桁連勝したあと二桁連敗したこともあった
勝ちは自分の実力で負けはその分の調整って考え方か
都合がいいな
んなわけねーだろ
体感勝敗決めるのは俺の実力よりマッチングの方が比重大きいって書いたわけだが
理解力ヤバいね そこまでうぬぼれてないよ俺
そりゃお前は1人だけどお前以外は9人いるんだからマッチングの比重の方が重いのは当然じゃね?
そもそもお前が1人でキャリーできるならそのランク帯は格下ってことだからすぐ抜けるし
というかそれって自分がtilt気味のプレイヤーで負け始めると負けまくってレート落ちて格下にしか当たらなくなってれんしようしてるだけじゃないの
要は適正ランク帯でライバル回したら勝率は50%に収束して当たり前って話だろ
運良く連勝して勝率が上がってもそのあと格上と当たるようになって連敗して勝率は下がる、逆もまた然り
1試合単位では味方にゴミが来たり敵にカスが来たりして惨敗も圧勝もあるけど
長期的に見たら自分の実力通りのランクになって勝率も50%前後に収まるよって話
valorantでも1試合単位で見たら圧勝も惨敗もあるしスマーフみたいな成績出す奴もゴミみたいな成績出す奴もいるからな
一応付け加えておくと別にOWのマッチングが正常だと言ってるわけではないぞ
同ロール間でランクが違うとか普通にあり得ねえクソマッチングなのは間違いない
裏と表が交互にきれいに来るなんてことはまず無い
裏(敗北)や表(勝利)が続くことはあたりまえ
ただ10連勝の後に10連敗とかはよく聞くので、真相はいかにってかんじだけどw
っていう風になるから適正だと50%前後うろつくでしょうな
普通にやってて2連勝3連敗程度でいちいち知らせに来る奴はいないし
何万何十万というプレイヤーがランクを回してる中で稀に起きた◯連勝◯連敗だけが報告されるから
稀な事象が何百万何千万の試行回数によってそれなりの回数観測されてるだけだと思うわ
ただ俺はOWでまで勝率5割まで下がってないけど今までそんな10連勝のあと10連敗みたいなの来たことないからそう言う人たちはそこが適正なのかも
>ただ10連勝の後に10連敗とかはよく聞くので
全く聞いたことない
10連勝も10連敗もそれ自体がレアなのに、それが続くことが「よく聞く」の?
嘘つくな
煽りとかじゃなくてこれ意味あるのか
自分は一回もなったことないから信じられない
昨日twitchの配信者で20敗なった人見たわ
6勝20敗でダイヤ1からダイヤ5まで落ちてた
ダイヤとかのレートでトロールしないでそんなこと起きるのか
情報ありがとう
1個人だと滅多に起こらないけどプレイヤー全体なら余裕で実現しうる確率ではあるね
勝率7割8割で五回に一回程度の頻度で懲罰マッチ来るーってキレるのはシステム的に正しいけど勝率5割前後で負け試合は糞マッチングのせい!!味方のせい!!って騒いでるのはただの馬鹿
それはただの適正ランクですよ
ハッキリと分かるレベルで、来たなって分かるわwタンクのいる位置がおかしいもん
これはまじでそう露骨すぎて2戦ぐらいで察するそしてサブ垢に変えるだけで普通になるからな
勝ち越しとか関係なくな
そして何やっても勝てる試合も同じぐらい来てるはず
そういう時だけ自分の実力で勝って気になってるんだろうな
多分これ
確率だから「何やっても勝てる試合」が多い人もいれば「何やっても負ける試合」が多い人もいるんだよ
大事なのはどんな試合でも活躍できてるかどうか
例えば自分がゴールドだとしたらシルバーからプラチナまでは普通にマッチングする
この状況でシルバータンクやシルバーDPS+プラチナサポを引いて敵にプラチナタンクやプラチナDPSが来るのが懲罰マッチの正体
逆ケースで圧勝することもあるけど、どっちもゲーム体験として最悪だよね
勝率は50%に収束する!って当たり前じゃんそのためのMMRを利用したマッチングシステムなんだから
むしろ50%に収束すると叫ぶことはマッチングが正しいことを自ら宣言してるようなもんだぞ
というかそもそも50%に収束するって何%を収束って言ってんの?51%?52%?53%?
ちなみに500試合回して勝率が50%から52%に上がったらゴールド1からプラチナ1になるくらいの変化だけど
2%でそのくらい変わるような話をどれだけアバウトな感覚で収束って言ってるのか興味あるわ
真面目に勝率50%収束ガ〇ジはOWやる前に算数の勉強やり直した方がいいと思う
いや総プレイヤー数を考えれば収束しないのが自然だろ
PTだっているんだし相当長期間プレイしないと収束して行ったりはしない
お前こそ統計学を勉強しろ
このマッチングですら5割以下普通に存在するからね
連敗するとこれが逆に働くかもしれない
OWは独立事象じゃない
でも2になって勝ち負けのストリークがときに異常に続く現象は体感で減ったかもしれない
引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1672276236/
コメント
誰も適正の定義を定めないせいで曖昧な概念使って水掛け論に終始してるの面白いな
多分どっちも「俺は論理的に物事を捉えている」と思ってるんだろうね
そもそも勝率50%になることが良い調整だと言うのが間違い
上手い人は50%を超えるはずだし下手な人は50%を下回るのが自然
今のシステムだと野良で100戦以上回せば必ず50%に近くなるようになってる
馬鹿馬鹿しいよね
モイラが人気ある理由の一つだよね
DPSに期待出来ないなら自分がDPSになれば良いじゃんっていう
ごめん
間違えて返信になった
???
上手ければ50%超えるし下手なら50%もいかないよ
そりゃ上位ランクにいるプレーヤーはその露骨なクソシステム乗り越えたんだからそこにいるんであってクソシステムはただの言い訳とは話が別じゃん
スマーフ対策で下のランクで強い人を上のマッチに入れて、ほんとの実力を見てるって言ってる外国人配信者がいたな
問題はプラチナが適正の人だろうがグラマスの試合に入れたりするせいで、グラマスの人からしたら弱い味方が来ることになる
自分は今プラチナタンクで上のマッチに入れられてるから足引っ張ってる自覚があるし、正直言ってもうタンクやりたくなくなった
試合後に相手や味方のランクを見る度にため息が出る
クイック50勝って解放条件があるからスマーフしにくいよな
しかもライバルだけじゃなくてクイックの動きも見てるんだろ
格差マッチもう要らなくね?って思うわ
運営ですら試合にならないレベルのマッチングしてしまっているので直しますって言ってんのにお前の実力だって言ってる奴らは何言ってんだろうな
しかも勝率50パーをキープさせるために初心者を〇〇帯に突っ込んでみたらいい感じに50パーになりました!って嬉しそうに書いてる連中だぞ
他の奴らも50パーになるようにマッチングさせられてるに決まってんだろ
プラチナ1から一生ダイヤに上がれないタンクだけど、マッチングのレート幅どうにかして欲しいわ。サポにゴールド5とかきたらきついもん
プラチナのランクマにシルバーのタンクが普通に来るのヤバいって
というかダイヤ5でも人いない時間帯はシルバー混ざってくるぞ
最上位帯でもtop500のロビーにダイヤ上がったばかりの新規がぶち込まれるしマッチングの仕様がおかしいだけ
何よりシルバーのタンクが可哀想なんだよなぁ
適正なら勝率50%は理解できるけど、問題はそれをブリザード側が勝手に調整してくることが問題なんだよね。それをもう7年間も変えないから過疎るんですよ(笑)
リプレイ観ると、10人のうち1人だけあからさまに動きのおかしいプレイヤーがいて、なんでこんなに有利不利の明確なマッチングしてるのだろうと考えることがある
お互い1人ずつ同じロールに抱えてるなら仕方ないと納得できなくもないが
これさリプレイ見てみるとほんとため息出る時あるよね
敵はそんな強くないし手応えあるのに、何でか負けたなって試合見返したら一人だけわざと地面撃ってたり露骨に戦闘放棄してたの発見した時はもう悲しいよ俺は
トレーサー使って裏取りしてるのかと気にしてたら全然違うところの探索し、結局戻ってきて正面から敵陣ど真ん中突っ込んでデスマラする、もどってきても同じ位置から同じことをし続けて、エスコートの4-3で負け、そのプレイヤーだけ最終的に20キル30デスしてたから溜息でたよ
相手は40キル10デス、こっちのタンクともう1人のDPSは30キル15デス程度だったから、トレーサー使いが人並の動きしてたら、楽に勝ってた気がする
ある程度昇り詰めたら待ってるのは皆と同じ50%収束マッチなんだわ
結局クソマッチに変わりないんだわ
マッチングに文句がでないゲームなんて見たことないからクソなのはゲームじゃなくて人間の心
連勝しまくると味方も敵もクソ強い所にぶち込まれる。プラチナなのにマスターとかそこら辺の試合入れられたような感じ
俺の場合は連勝するとどこから連れてきたんだよってトロールとかデスマラサポとかで戦わされるんだけど
ゴールドでマスター帯に混ざり込まされた奴もいるぞ
ゴールドでダイヤ帯に何回か混ぜられたし
弄ってない弄ってない50%って言う奴ってこういう事実は無視なのな
いずれにせよ調整マッチだろうからね。
まず、OWはPTとソロキューを完全に分けてないからマッチに絶対不満は出る。
パーティーの強さとか測る指標がないやろ。
その歪さを含んだ状態でマッチングの調整してるから、おかしいマッチが生まれる。
加えて、マッチ時間が長くなりすぎない調整も入れちゃってる。
プラチナ帯だけど、マスター・グラマス帯に5試合に1回は放り込まれてる。
そもそも、その「内部レートが適正な判断できずに運の要素絡んでる」のだから、
粛々と運混ぜながら、ランダムにランクの範囲内でマッチングすりゃいいんだよ
それを運を否定するの内部レートって言ってる奴が頭悪すぎる
24試合中21勝はスマーフですか?
ちなみにcsプレイ時間3時間の
オールキャスディーです
このゲームはそれぞれのロールが仕事しないと勝てないゲームであって、1人の実力ではどうにもならない。なったとしたらただマッチのレベル低いだけ。
そしてこのゲームは勝ち続けると、絶対トロールが来ます。フルパでやるのがおすすめ。
グラマスとプラチナがマッチングするゲームだよ全部掌の上
ボロ勝ちかボロ負けしかない
何やこのスレ、トップ帯でやっと勝率80%の人が1人とか2人とかしかいないのに勝率50%調整なんて無いとか言ってるのヤバすぎだろ、そのトップ帯ですら大多数が50~60%の間なのに