925: OW2速報 2024/02/09(金) 21:06:30.77 ID:NenMaUZz0
本日のクイック勝率22%
これでもトータルすると52%に収束するんだな。
これでもトータルすると52%に収束するんだな。
929: OW2速報 2024/02/09(金) 21:31:01.24 ID:AVaGIdXm0
レーティングシステムについてまったく知識が無いと
試行を重ねると勝率が50%に近づくという事実に対して、自分のレーティングがラダーの中で適性に近づくという解釈ではなくて
自分の勝率を下げるための操作が行わて、弱い味方と意図的にチームを組まされて勝率50%に収束させられているという陰謀論解釈をすることがあるのかもね
あるゲームのマッチングシステムの開発者が、マッチング陰謀論に対して「レーティングシステムの知識がないから陰謀にハマるのかも」といった
趣旨のことを言っていたことを思い出す
試行を重ねると勝率が50%に近づくという事実に対して、自分のレーティングがラダーの中で適性に近づくという解釈ではなくて
自分の勝率を下げるための操作が行わて、弱い味方と意図的にチームを組まされて勝率50%に収束させられているという陰謀論解釈をすることがあるのかもね
あるゲームのマッチングシステムの開発者が、マッチング陰謀論に対して「レーティングシステムの知識がないから陰謀にハマるのかも」といった
趣旨のことを言っていたことを思い出す
931: OW2速報 2024/02/09(金) 21:36:52.36 ID:xQO6PUUm0
>>929
昔から100回はそれ言ってるけどバカは理解できないんだよな
マジで困る
昔から100回はそれ言ってるけどバカは理解できないんだよな
マジで困る
932: OW2速報 2024/02/09(金) 21:49:46.73 ID:NenMaUZz0
>>931
さっきまで勝率22%だったけど40%くらいまで戻ってきたから
そういうことなんだよな。
さっきまで勝率22%だったけど40%くらいまで戻ってきたから
そういうことなんだよな。
948: OW2速報 2024/02/09(金) 23:56:16.17 ID:RnbO0Poa0
>>929
EAのシステムだとガチで負けさせるマッチングが嵌め込まれてるからまったくの陰謀論ではない
鰤が全く同じのを使ってるわけはないが
てかこの手の引用で「あるゲームの」とか言い出す奴はちゃんと名前出してほしい
普通に気になる
EAのシステムだとガチで負けさせるマッチングが嵌め込まれてるからまったくの陰謀論ではない
鰤が全く同じのを使ってるわけはないが
てかこの手の引用で「あるゲームの」とか言い出す奴はちゃんと名前出してほしい
普通に気になる
930: OW2速報 2024/02/09(金) 21:32:50.73 ID:HIREetGt0
問題は明らかに負けさせるためだけに組まれてるマッチングが発生してる事じゃない?
仮にシステム的にそんなことしてないとしても、多くの人がそうだと感じるなら当たらずとも遠からずなわけだし
仮にシステム的にそんなことしてないとしても、多くの人がそうだと感じるなら当たらずとも遠からずなわけだし
933: OW2速報 2024/02/09(金) 22:07:20.12 ID:5A7yzFds0
陰謀論はともかくクソマッチなのは全プレイヤー共通認識だよね
934: OW2速報 2024/02/09(金) 22:10:57.09 ID:sk8jlGSf0
恐らくPTの一人であろう4ランクくらい下手なやつが敵でも味方でもにいたりするマッチあるけどPT表示さえ戻ってきてくれたら納得できるんだけど現状ないからモヤモヤ
939: OW2速報 2024/02/09(金) 22:50:45.24 ID:kqWB3PiF0
>>934
ランク中かキュー入れてる途中にグループに招待したら野良かパーティか分かるよ
パーティなら回避入れる時一人で済むから野良ランクだと覚えてた方がいい
ランク中かキュー入れてる途中にグループに招待したら野良かパーティか分かるよ
パーティなら回避入れる時一人で済むから野良ランクだと覚えてた方がいい
938: OW2速報 2024/02/09(金) 22:31:18.22 ID:K71QxHOC0
そろそろマッチングは落ち着いて来たか?
941: OW2速報 2024/02/09(金) 23:18:42.94 ID:WEi3XT1s0
“調整用“ってのが自分本位すぎる考え
お前が勝ってるときは調整用とか言ってるやつがたまたま敵にいったから勝っただけ全ての雑魚を回避するのは不可能なので次はそういう奴が味方に来る番、ブリザード側が調整するまでもなく結局味方ガチャやることになるからレートが適性に近づけば勝率50%は収束するのは当たり前
お前が勝ってるときは調整用とか言ってるやつがたまたま敵にいったから勝っただけ全ての雑魚を回避するのは不可能なので次はそういう奴が味方に来る番、ブリザード側が調整するまでもなく結局味方ガチャやることになるからレートが適性に近づけば勝率50%は収束するのは当たり前
946: OW2速報 2024/02/09(金) 23:45:56.73 ID:6lavGjhf0
不利予想有利予想のマッチ組んでるんだから
調整してるようなもんやろ
調整してるようなもんやろ
950: OW2速報 2024/02/10(土) 00:03:05.96 ID:4NHE5wCA0
全員のレート表示してどいつがパーティか最初に明示してりゃ意図的なものかそうじゃないかどうあっても納得せざるを得ないから良いわ
現状それを隠してマッチングして実は簡単に勝てるマッチだから負けたらレート爆下がりするけど勝っても大して上がりません
なんてストレス貯まる作りにしてんのがクソ
現状それを隠してマッチングして実は簡単に勝てるマッチだから負けたらレート爆下がりするけど勝っても大して上がりません
なんてストレス貯まる作りにしてんのがクソ
951: OW2速報 2024/02/10(土) 00:06:56.89 ID:xAv2mLUM0
でも10人全員の勝率50%にできるマッチングてそれはそれですげーことやってない?
内部レート高くて負けてるやつと低くて勝ってるやつ集めてんのかな?そんな都合よく人いんのかな
内部レート高くて負けてるやつと低くて勝ってるやつ集めてんのかな?そんな都合よく人いんのかな
952: OW2速報 2024/02/10(土) 00:18:22.47 ID:gLvSz7a60
>>951
トップレートになった時点で辞めるやつもいるし最高・最低レートでも適正にならない奴もいる
個々人をマクロで見たときに数百回の試行を経て50%に近づくというだけであって、プレイヤー全員が50%になるわけじゃない
トップレートになった時点で辞めるやつもいるし最高・最低レートでも適正にならない奴もいる
個々人をマクロで見たときに数百回の試行を経て50%に近づくというだけであって、プレイヤー全員が50%になるわけじゃない
954: OW2速報 2024/02/10(土) 00:31:53.43 ID:bagmV6mJ0
全てのプレイヤーが無限回プレイするとしたら完全ランダムマッチでも勝率は50%に収束するしまあその辺はね
956: OW2速報 2024/02/10(土) 00:32:33.53 ID:s07iZ/9E0
10人全員の勝率50%にできるマッチングとか言い出してる時点で何も分かってなくないか?
ある試合において適正に到達して勝率が限りなく50%に近くなるヤツもいれば同じ試合に適正に行く途中のヤツもいるだろ
ある試合において適正に到達して勝率が限りなく50%に近くなるヤツもいれば同じ試合に適正に行く途中のヤツもいるだろ
957: OW2速報 2024/02/10(土) 00:38:07.17 ID:gLvSz7a60
適正外のプレイヤーは内部レートの変動が大きかったり試合数がまだ少ないために勝率の変動が大きかったりするから
そこをある種変数と見れば当然勝ちやすいマッチや負けやすいマッチは作れるね
10vs10とかバトルロワイヤルみたいな形だと難しいけど5vs5なら片方に偏らせるだけでいいし
そこをある種変数と見れば当然勝ちやすいマッチや負けやすいマッチは作れるね
10vs10とかバトルロワイヤルみたいな形だと難しいけど5vs5なら片方に偏らせるだけでいいし
962: OW2速報 2024/02/10(土) 01:21:14.77 ID:/JORpV3R0
有利予想不利予想って対戦ゲームだと当たり前じゃない?
大体のゲームレート低い方が勝ったらボーナスつくようにしてるような
大体のゲームレート低い方が勝ったらボーナスつくようにしてるような
963: OW2速報 2024/02/10(土) 01:23:33.98 ID:BUKnOxfw0
もっと雑魚なランクでやりたいのになんでどれだけ負けても同じとこでやらされる訳?
真面目にやってるのに今期勝率30パーちょっとしか無いんだけど
真面目にやってるのに今期勝率30パーちょっとしか無いんだけど
973: OW2速報 2024/02/10(土) 04:58:43.08 ID:DYbzKT1hH
連勝からの連敗懲罰マッチ始まったんですぐ察知して誰と一緒に行動するか(誰を見捨てるか)見極めて連勝戻れたわ
タンクがゴミ凸ならDPSサポで固まるしDPSがゴミならタンクとサポ2で固まる
サポがゴミならエコでネク
タンクがゴミ凸ならDPSサポで固まるしDPSがゴミならタンクとサポ2で固まる
サポがゴミならエコでネク
974: OW2速報 2024/02/10(土) 06:32:46.90 ID:+LUviHP20
有利なマッチで勝ってもレート下がる
不利なマッチで負けてもレート上がる
のはなんでかと思ってたけど
連勝、連敗、での上がり下がりを補正する意味があるってことかな
有利マッチでの連勝ボーナスは帳消し
不利マッチでの連敗ペナルティも帳消し、みたいな
975: OW2速報 2024/02/10(土) 07:06:56.44 ID:AVdsgqRLd
グラマスまで上がると増減ほぼ無くなるow1仕様なのかな
978: OW2速報 2024/02/10(土) 07:33:51.94 ID:gsKMsadu0
不利マッチ有利マッチとかいらんやろマジでさ
なんで同じレート帯でマッチングさせんの?
負けても勝っても一律でいいじゃん
979: OW2速報 2024/02/10(土) 07:44:44.00 ID:+LUviHP20
>>978
あまりに厳密にすると人口分散しまくるのと同じでマッチングしなくなると思う
有利不利関連のモディファイアがついてないときは
同格マッチだったってことになるんじゃないかな
あまりに厳密にすると人口分散しまくるのと同じでマッチングしなくなると思う
有利不利関連のモディファイアがついてないときは
同格マッチだったってことになるんじゃないかな
980: OW2速報 2024/02/10(土) 08:01:54.25 ID:LZGWL30G0
やっぱランクごちゃまぜで組んでたのかって感じ
同ランクで人集められないならランクマじゃねーだろ
同ランクで人集められないならランクマじゃねーだろ
982: OW2速報 2024/02/10(土) 08:12:22.27 ID:+LUviHP20
回避枠もだいぶ足枷になってると思うわ
回避枠増やせっていう人ちょくちょくいるけど
下手すると、可能な組み合わせはありません、ってなりそう
回避枠増やせっていう人ちょくちょくいるけど
下手すると、可能な組み合わせはありません、ってなりそう
985: OW2速報 2024/02/10(土) 10:20:44.69 ID:/smfCXIkd
クソマッチになるんならマッチしなくていいからそのまま見つかるまで検索かけとけボケ
誰があんなクソマッチやりたくてやってると思ってるんですかね
これでマッチのタイキジカン短くなりました!とかほざいてた時あったけど本物の障○者やろこいつら
986: OW2速報 2024/02/10(土) 10:23:05.14 ID:OUrW/SZY0
>>985
それマジでやった結果、後々すべてが終わったDBDってゲームがあるんですよ(ジャンル違うから単純比較はできないけど)
それマジでやった結果、後々すべてが終わったDBDってゲームがあるんですよ(ジャンル違うから単純比較はできないけど)
997: OW2速報 2024/02/10(土) 13:35:51.80 ID:/smfCXIkd
>>986
それで終わるならもう終わってええやろ
クイックなら1000歩柚ってまだわかるけどランクマでそれやる意味がマジでない
まぁクイックでもストレスなんですけどね初見さん
それで終わるならもう終わってええやろ
クイックなら1000歩柚ってまだわかるけどランクマでそれやる意味がマジでない
まぁクイックでもストレスなんですけどね初見さん
977: OW2速報 2024/02/10(土) 07:28:27.89 ID:Ud0TPc+ZM
昇格までの進捗可視化で勝ってちょろっとしか上がらないのに負けてガッツリ下がるバーに発狂するやつ絶対いるだろな
引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1706832567/
コメント
OWでそんな常識的な論理は通用しないよ
明らかにランクにそぐわない腕前のプレイヤーとマッチすることが調整でなければ何なのか
自分以外のプレイヤーのレベルが上がってきて、自分の腕が通用しなくなるのは適正と言っていいけど、相手だけ強くなったり味方に初心者入れられたりするのは適正ではなくて調整の結果だよ
これを陰謀論という言葉で済ます奴は論理的思考ができていない
陰謀論は思考停止のひとつの形だが、逆に陰謀論と決め付けてしまうのも思考停止の一種だよな
二つとも同じこと言ってね?何が逆なん?
明らかにランクにそぐわない腕前のプレイヤーとマッチするってのはなんで分かるの?
主観だよね?それが論理的思考?
それを言ったら調整なんかないって言うのも主観でしょうが
論理的思考が出来ていればそんな疑問出ないよ
論理的思考ができていれば、わざわざ調整とかいう特殊な仕様を書いたり実装工数をとらないってなると思うんですが
調整する仕様(笑)を盛り込むことによるメリットって何?
論理的に考えれば君の言うように、相手だけを強くするために残り8人のマッチも犠牲にして、特定の連勝プレイヤーだけを負けさせるようにする例外処理的なマッチングロジックを導入する意味がある、だから仕様として盛り込むってなるわけなんだけど
特殊な仕様って…OW開発がどれだけマッチング調整に力を入れているか知らないのか?
公式コメントでも何度も言われているのに知りもしないとか、ただの情弱だな
しかも情弱なだけじゃなく、自分が正しいと信じて疑わずに他者を間違いと決めつける
お前が論理的思考からかけ離れた存在だと言うことは分かったよw
仕様書書いたことも無ければ社会人経験も無さそうw
・明らかにランクにそぐわない腕前のプレイヤー(実際にはランク通りの腕前のプレイヤー)
・論理的思考(実際は主観)
・相手だけ強くなったり味方に初心者入れられたりする(実際には相手も味方も同じ頻度で起きている事象)
このあたりやばいねw
で、なんで多くのプレイヤーを犠牲にする特殊処理的なマッチングロジックが入ってると思っちゃったの?
僕が仕様書書くとしたら例外処理になるロジックなりそのためのアルゴリズム組み込むなら、それ相応の理由と効果測定と今後のチューニング想定までまとめてスクリムメンバーを説得するんだが
君が「論理的思考」できるならその謎仕様を盛り込む理由説明できるよね?
それにマッチング調整に力を入れるって、イロに各社が独自のロジック追加してるってことだろ、そんなの競合調査してれば当然知ってるんだが
公式コメントで「相手だけ強くなったり」することに言及してるソースくれよw
なんでお前だけ狙い撃ちしてロジック組んであると思い込めるのか謎、頭にアルミホイル巻いたら?
論理的思考「相手だけ強い」(妄想)
同じ思考回路のLoLプレイヤーは開発に論破されてたよ
厳密なレートマッチが組めるような状態じゃないってことを現役ランクマプレイヤーはしっかり認識するべきだと思う
不利マッチが明確に分かるようになるんだから喜べ
そのマッチで勝っていたらランク上がったんだからリプレイ見てどうしたら勝てたのか勉強するしかない
つまり全てのマッチでギリギリのいい勝負ができるようなシステムにしろってことか?
PvPでそれが出来てるゲーム見たことあるか?
全てのマッチをギリギリのいい勝負にしろって言ってる奴も見たことないわ
66%勝って、人はやっと五分と感じるらしい
昔の研究データか、スレかまとめか、元の記事は何も覚えてないけど、結果だけよく覚えてる
だからさ人口少ないのに無茶言うなって
マッチしてるだけありがたいと思いなさい