『オーバーウォッチ』プレイヤーの減少にはいくつかの要因が考えられます。
1 他のゲームとの競合: Apex Legends や Valorant などの他のゲームがプレイヤーをオーバーウォッチから遠ざけた可能性があります。
2 ゲームへの変更: レーティング システムの削除や新しいランク マッチ システムの導入などのゲームへの変更により、一部のプレイヤーが興味を失った可能性があります。
3 不公平なマッチメイキング: 一部のプレイヤーは、サブアカウントが本来よりも低い評価のプレイヤーとマッチングするために使用されており、マッチメイキング システムが不公平であると報告しています。
4 新しいコンテンツの欠如: ゲームはしばらくの間、重要なアップデートや新しいコンテンツを受け取っていないため、一部のプレイヤーが興味を失っている可能性があります。
5 ゲームプレイに対する不満: 一部のプレイヤーは、ランクを上げることの難しさや他のプレイヤーの行動など、ゲームプレイに対する不満を表明しています。
シーズン3まではやっていたマイナーアプデによるマッチング調整も今シーズンは殆ど行われていないのを見るにこの運営では為す術がないんだろうか
盛られ過ぎてメチャクチャになってる
今の評価で上がらない人相当だろ
正直もうサービス終わってもおかしくない
エペよりはマシとかたまに見たけど正直足元にも及ばないだろ
粗製乱造零細ソシャゲの運営と比較すれば勝負できるかもレベル
悲しいね
ってもやってることは1と対して変わらんし妥当か
現状が糞過ぎる上に散々仕事しない言い訳にしてサボってきたPvEすら駄目でしただもんな
嘘を責められれば何時もの開発様の逆ギレだし凄えゲームだぜ
OW1末期は完成されたバランスの状態のゲームが訓練された精鋭ユーザーたちにより遊ばれていた良ゲーだった。
対して今のOW2は運営の意図的なナゾ調整により、出した時点で負けの産廃ヒーローが複数と、バランスが大事なゲーム性のゲームで”今シーズンはこのヒーロー1色のシーズンにします!”とかいう頭の悪いコンセプトを実行し、わざとバランスを崩すバカバフを与えられた運営指定のメタOPヒーローが跳躍跋扈するゲームに変化。
さらに先進的なマッチングおよびレーティング評価システムはテストする期間がなさすぎたのかパッチごとに右往左往コロコロ仕様変更した結果、バグまみれで制御不能に陥りその間同じ実力者同士をマッチングするモードのマッチングが崩壊、様々なバグと不自然な挙動で新しいシステムに対する信頼は地に落ち長年続けていたランク民の熱が一気に冷める。
素早い開発を実現すると謳い刷新されたゲームエンジンはなぜかパッチごとに今まで正常だった部分がバグる欠陥品。極めつけは、3年我慢してきたベテランユーザーおよびワクワクして入ってきた新規ユーザーの期待を煽り先行投資させた挙句プロジェクトは1年半前からやってなかったとかいうクラウドファンディング詐欺・アーリーアクセス詐欺みたいな到底信じがたい特大レベルの嘘を明るい未来のロードマップ発表の場で堂々と発表したことによる信頼の完全なる消失。
以上のことを踏まえ現状のOW2は「度重なる信頼の低下による人口減少によって品質を保てなくなった透明性と信頼性ゼロのマッチングシステムで多様性に欠けたバランスの崩壊したヒーロー達を使って実力の異なるユーザー同士が戦いあう詐欺師集団が運営するバクまみれのゲーム」となってしまった。
引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1685354659/
コメント
久しぶりにエペやったけどあっちはあっちでひどかったぞ
チーデス10人中6人が放置botだし1人欠けてても補充されない
フレに聞くと一生対策されてないらしいからな
owは一応まだ人間だし抜けた人いても代わりが入ってくる
補充枠のやつを探しているフリをするとかいう小細工が増えたのも腹立つ
エペも最近は日本鯖ラグイし、ネメシス放置だしあっちもごみ運営だな
だけどエペはどんどんユーザーが増えてるし、バトロワだけじゃなくて別の撃ち合いモードとか追加してくれて多くのユーザーを満足させてくれるしな
どこぞのゴミは嘘やセクハラでユーザーからの信頼はゼロどころかマイナスで、過疎化の一方だからな
エペはなんだかんだ無難なアプデしてるから、しばらくぶりにやるとそこそこ新コンテンツで遊べる
最後の長文が全てを説明してくれている
マッチングさえしっかりしてればキャラ調節してスキン出してるだけで儲かってただろうになぁ
近々の10戦中何戦いい試合だった?ってアンケとったら2戦のみだったらしいしな・・。ほぼやらん方がマシといわれてるようなもん
まさかいじったとこ全部悪くなるとは思わなかったわ
ほんとそれ・・
初動の盛り上がりをここまで台無しに出来るのはそれはそれで天才的だと思うわ。
今考えるとリリースから一週間後時点だとTwitchのカテゴリ視聴者数48万人いたってマジ?ってなるな。
1年持たずに1万人台に落ちるのどれだけテコ入れ下手なんだよと。
ヴァロとか視聴者10倍近くいるんだけど。
そもそもオーバーウォッチが何故6人対戦だったか、それはオーバーウォッチ設立者が6人だったからっていうストーリー背景がある。
こういうコンセプト無視して、取りあえずマッチングを改善するためにと5人対戦にする決定には度肝を抜かれた。
そして何より、何年もかけて調整していったバランスを、考え無しにコロコロと変更する姿勢も全く以て意味不明、、、
タンクは人数が減った分二人分の強さにするとか言ってたけど、下向調整止まらずで、タンク専の私は不満が募る毎日。
でも世界観が好きで、シネマティックトレーラーなんかを見てストーリーモードに思いを寄せていたら、開発中小だったと過去形の話を持ち出す始末。
貪欲な課金システムやら、オーバーウォッチ独特の試合評価システムをありきたりなスコアボードにするとか、1の初期から追い続けて来たけど、もうめっきりログインすることが減った。
定価で買った1を強制的に取り上げる手法も、正直納得言ってない、つまらなかったら1に戻ろうという他のFPSゲームのシリーズ物で出来る最終手段すら封じるこの会社には不快感と憤りが収まらず、精神衛生に宜しからず。
一番楽しみにしてたPVEも中止になってたの今知ったわ笑
OW2になってからOW1の昔話位しかしてないし良くなったのは課金要素のスキンで面白いのが少しあるくらい。
次回からパス買うのやめておこう…
運営が変わらないと何をやってもサ終一直線だと思う。調整に関してもオーバーウォッチがどうゆうゲームかを全くわかってない。
リピーターはそこそこいただろうミステリーヒーローのランクやめて、デスマッチのランクを始める運営にはため息しか出ないだろ。
OW2sageのためにOW1末期を持ち上げるのは意味不明だわ。スマーフ下げランで今より遥かに地獄だったろ。
それにマッチングは速度も質も前より改善してるように感じる。まあシーズン3でレートぶっ壊したので意味ないんだけど。でも絶対に1末期よりはマシ。
1の末期って運営仕事してない訳じゃなくて2のPVEの為にリソース割いて虚無になってただけだからな?
2になってからそれが全部台無しになって、2年間何してたん?ってなってるのが今やぞ
ネタでいいから10vs10出してくれ
TF2みたいに何してもいいカジュアルな対戦したい
会社が腐ってんだろうな
1で作りこんでたスタッフ2の開発急がされた時みんな一斉にやめたららしいしな。2の初め頃は会社のストライキとかで開発陣うまくいってないんかな?みたいな空気で済んでたけど。それが半年も続けばこれが限界なんやなってなるよな・・。
無料で人釣っても理解度の低い人間がいくらはいってきてもおもろくならないのがOWなんよな。
過疎ってても本当好きな奴だけが残ってたOW1のマッチングクオリティを超えることは無料ゲーの時点で一生ないだろ。
OW1好きでずっと過疎っても楽しんでやってた自分ですら今の状況に2のスタッフざまぁと感じるまでになってしまったよ・・。1のスタッフのがよかった。
OW1をプチプチで大事に包んで風呂敷に包んで大きく見せてたのがOW2
PvEを頑張れば、キャラゲーとして評価して貰えたのにな… 魅力的なキャラたちをもて余してる。