チームの回復量差で負ける試合が多くて辛すぎるわ
あとハルト相手にしたとき、盾撃たないやつ多すぎてライン戦が出来ないの困ったわ
ダイブなりフランカーなりするでもなくマジで盾張ったら攻撃辞めてズルズル下がるDPSは何がしたいのかわからん…
途中からそうなるのはチームに呆れてるとき
一人でどっかいって死んでたり一生固まってじり貧になってたり
ヒールする分時間の無駄だなってなるとき
初手からそういうチームが多いんだけど…なんか大会とか動画、配信者でそういうメタが強いって広がってるんかね?
ゼニマーシーはまだギリ耐えれなくもないけど、ゼニルシオとかゼニモイラ、モイラルシオっていう組み合わせの方が多くて涙出る
ライバルで初手なら運悪いのが続いてるだけじゃない
俺はあんまり見ないなぁ
モイラは継続回復力ないからメインでヒール回すのはキツイでしょ
まともにタンクも回復してたらカレー粉無くなるし補給のためにサブ使ったり黒弾使ってたらメインヒーラーがヒール出来ない時間生まれるし
中途半端に回復できるせいでメインヒーラーとか言う人居るけどマジで謎だと思ってるわ
そもそもモイラでメインヒーラーやるなら他のメインヒーラーの劣化にしかならんから攻撃してナンボでしょ
回復力もメインとしては低め、更に継続回復力が無い。味方を守ったりバフすることも出来ないのに回復だけしてたらなんの意味あってモイラ出してんの?ってなる
フランカー怖いならキリコやバティでも出して味方のそばで固まって動けばいいし
粉を単体にかけてる時点で違うから
モイラは全員固まって(トレーサーソンブラで別行動は可)動くときに出すキャラでかたまってる味方に粉や黄玉でまとめて回復するもんだから
でも野良じゃまずそんな使い方されないからモイラなんていらないって言われる
>>655
そもそもタンク含めてまとめて掛けられる状況なんて安定して無いからなぁ
それにタンクの緊急時回復足りんのはどうにもならんし結局はサブヒーラーにしかならんよ
そもそもその理屈なら完全に連携とって動くプロとかフルパで使われるはずだが、実際はそういう層でも要らない子
粉切れ&玉ありきなのに黒と黄が共有の時点でメインヒーラー張れないしメインヒーラーさせるメリットがない
複数回復させたいならカウンターultあるルシオをサブでだしてメインでキリコなり出す方が安定するしな
ラッシュ構成で調べてこい
プロで使われないのはメタじゃないだけ
>>686
モイラ出すならラッシュが一番ましってだけでしょww
攻撃と回復しか出来ないモイラが攻撃捨てて回復メインにしてる時点で他キャラの劣化なんだよなぁ
モイラはメインヒーラーって言っただけで強いなんて一言も言ってないんだがw
だからメインヒーラー運用なんてしたら完全に他の劣化にしかならないって話だぞ
ルシオでヒール垂れ流してヒール量多いからメインヒーラーなれるとか言ってるレベルなのに早く気が付いてくれ
もう既に言われてるけどメインヒーラーの定義がおかしいしメインヒーラーとして使ったらダメージ出ないとかいう前提が意味不明だし会話にならんわ
ラッシュ構成でメインヒーラーとして使われるってだけで強いなんて言ってないしラッシュ構成でもモイラよりバティ使えるならそっちの方がいいからな
>>897
メインでヒール回してたらモイラの回復力じゃ攻撃してる暇なんて無いんだよなぁ
キリコやバティみたいに合間合間に攻撃するだけじゃ糞の役にも立たないし
黒玉なんか投げてたらただでさえ低い回復量が更に低くなるし
モイラがメインヒーラーとか言ってる人って総回復量しか見てなくて必要なときの瞬間回復量とか考えてなさそうだよな
逆にモイラをメインヒーラーとか言ってる定義を教えてくれww
何をどう考えたらモイラがメインヒーラーとして全体の回復回せるのかと
「全体にヒールを回す」がメインヒーラーの定義なら射程と回復量考慮してメインヒーラーアナしか成り得ないじゃん
お前だけがこのスレでメインヒーラーの定義勘違いしてるの理解しろよ
>>947
全体のヒールを「一人で」回すなんて言ってないんだよなぁ
回復量多いキャラでタンク主として全体の回復が足りなくならないように回すのがメインヒーラーの仕事だろって話してんのになんでサブヒーラーの存在無視してんのか…
んで君のモイラがメインヒーラーになるメインヒーラー定義は?早く教えてよww
どうせ総回復量だけ見て他のメインヒーラーと同じくらい回復できるからみたいなブロシル辺りの定義だろうけど
>>960
メインヒーラー:タンクへのヒール適性◯(瞬間回復力・逆説的にdpsへのヒールがしにくいキャラ)
サブヒーラー:ダメージへのヒール適性◯(自動回復で攻撃支援可・タンクから離れたキャラをヒール出来るキャラ)
って俺は考えてるけど
>回復量多いキャラでタンク主として全体の回復が足りなくならないように回すのがメインヒーラーの仕事
これ意味不明なんだけど「メイン」ヒーラーっていう単語だけ見てふわっと解釈してない?書いてることやってる奴の気持ちの話じゃん
>>966
DPSの回復バージョンでヒールパーセコンド(秒間回復量)ってのがあるんだよね
それが低いと全体の回復が足りなくなりやすいし、タンクを回復しようとしても時間掛かりすぎて他のキャラに回復回せなくなる
これが起こらないように回復力の高いキャラを主軸として全体の回復回すでしょ、普通は
そもそもメインヒーラーでDPSとかに回復しにくいのってバティくらいじゃね?アナで当てられませんってのはレベルの話なら知らんけど
サポやっててもモイラ怖いのはゼニやってる時ぐらい?それ以外だと追い返すか逃げる力持ってるし
俺のモイラは相方サポに回復量で負けることほぼ無いし当然キルダメでも負けない
自己ヒールが何で詐欺なの?
他を回復するのと何が違うの?
そもそもモイラは被ダメ少ないから自己ヒールそんな大した数字にならないぞ
ハルトはまだしもゲンジは勝手にパック拾ってこい
ヒールになるのは半分程度だよ
自分の体力が減ってなかったらカウントされないし
攻撃で自己ヒールがそんなに多くなるわけない
これ常識な
あとモイラのヒールの半分は自己ヒールとかいう人おるけど黄玉封印とかしない限りそうはならん
目立ってないけどルシオの方が役にたってるんだよ
引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1678680546/
コメント
途中で読むのやめたけど、そこ話し合って何かが決まったとしてどうなるんだ?
hpsのみで考えるならモイラはメインヒーラーだし黄玉合わせた時の範囲回復力は実際抜けてる
モイラが弱いって言いたいのはわかるけどメインサブの定義があやふやになってんな
最後のルシオのオチで草
まあ確かにトッププレイヤーのルシオは最強よ
低ランクではモイラが出るし高ランクではモイラが出ない。これで話は解決。ランク帯が違うのに話が合うわけない。そしてモイラは弱いというか強みがない。
まあこれよな
個人的には瞬間回復力があるのがメインだと思ってるけど意味としては一緒か
中間って言い方いいな、毎回キリコとマーシーがメインなのかサブなのかわからなくて困ってた
あれ、すまん
返信先ミスた
主にタンクを回復するのがメインヒーラーで、主にDPSを回復するのがサブヒーラーだと理解してるけど違うのかな
それで合ってるならモイラはメインヒーラーだよ
自分もそんなイメージ
でもモイラはヒール重視より多少イキってる方が強いと思ってるから完全にメインは任せたくない
メイン:アナバティ
中間:キリコモイラマーシー
サブ:ゼニブリルシ
ちなみにアプデ前のキリコはメイン、マーシーはサブだったと思ってる
メインというかサブというか、総合的な回復量はその中間くらい
ただやっぱり瞬間的なヒール力は高くない
生存能力は高いけど、場を動かすスキルがない
ultは強くもなく弱くもないけど、その分テキトーに使っても責められない
キャラの性質上低レートで強くて高レートで弱い
みんなこんな認識でしょ
これ以上議論必要なキャラか?
ラッシュ構成だからモイラ
じゃなくてモイラだから渋々ラッシュ構成されてるのわかってなさそうだなこいつ
サポ1人にタンクもDPSも合わせてるってこと?そんな事有り得る?
1人の低ランガイジくんが発狂して暴れてるだけやん
これまとめる意味ある?
モイラにするとタンクの人がたまに待機部屋で自分に撃ちまくってくるんだけど勘弁してくれよ・・・
モイラもきちんと回復回せば今のキリコ位の回復力あるが、それがメインヒーラーと呼べるかって言われると微妙だよね
総合的なヒール力よりも瞬間的なヒール力高いキャラがメインヒーラーってイメージかな
今だとアナバティがメインヒーラーでキリコモイラが準ヒーラーで他がサブヒーラーってのが個人的なイメージ
粉の回復が2秒間持続するって知らないで話してそう
攻撃出来ないなんてありえないし、一人しか回復出来ないなんてこともない
アビリティのct的にバティよりはヒール回る。ワンピックで敵のダメージ量を減らすって動きがしにくいだけでシグマ対シグマみたいな粘り試合ならモイラは強いよ
それこそバティかアナのほうが強いんですけど…ヒール量と無敵とスリープ&回復アップ、阻害…
強くないよw
モイラ出す時って味方のDPSが終わってる時とペイロで粘る時位?かなって感じ。
メインはアナバディでサブがキリコマーシーってイメージやわ。
モイラはハルトザリアオリーサの時なら割と強いでしょ
タンクが削って射程から逃げた相手を追っかけてキルして帰って来れるのは強いよ
チョークポイントで上手いこと回復玉乱射させられるならチームのヒールもまとめて回せるし
とはいえマップもタンクも敵の構成も選ぶし初手モイラは中々ない
コメント見ると前と比べて前向きなコメ増えたよな
今のモイラならキリコの回復力上回るし金玉も出しながら粉撒けばキリコの瞬間上回るしな
キリコがナーフくらいすぎて相対的にモイラが受け入れられてる感じか
フランカーやDva対策したい時は出すわ。あと味方が高頻度でシグマ落としきれない時。ブリの方が良いかもしれないけど、被ダメ多いDPSがいるとリペアパックだけじゃ間に合わん場合がある。
モイラの回復量が少ない(と思われている)原因はその回復射程の短さ故だと思う。そもそも近くにいないと回復自体来ないからモイラがいないところでピンチになって死ぬと「回復しろよ!」って気持ちでヘイトが溜まる。さらに近くにいても意外とじんわり回復するんで間に合わなかったり、ちょっとカレー粉届いてなくて死んだりする。(この場合は、死に際に必死にモイラも回復してくれるのがわかるよね)