dpsやる場合はリーパーとかメイメインだろ?
でひたすら裏取りする人。
サポでもdpsでもやってることは変らん。
ディスコの鯖でパーティ組むとたまに味方にいる。
すぐに俺は離脱するけど。
偏見だな
モイラで裏取りは味方がどうしようもない時の最終手段だよ
俺のモイラが神なだけだしスキルセットがシンプルだからこそ使いこなすのが難しいってことなんだよ
フレンチに於けるオムレツみたいなもん
フランカー対策で後出しとかはいいよ別に
自分や味方視点では神プレイなのに敵視点だとほとんど映ってなくて悲しい
上手いモイラは敵から見えないんだなって
モイラ使いの認識っていつも同じなんだよな。
俺が使えば強い。
ああ確かに1v1は強い部類に入るよ。
オーブを自分のために使えるならトレゲンソンブラ相手にはまず負けないし、最悪、自分だけは逃げられる。でもモイラが1v1楽しんでる時って味方に対する寄与ほぼゼロだから。それで味方タンクが落ちれば敵のフランカーは良い仕事したことになる。
フランカー相手に攻撃するとしてもブリギッテなら味方に対する回復リソースを犠牲にすることなく立ち回れるんで普通ブリギッテ選ぶよね。
あとモイラはUltが弱すぎる。秒間ダメージたった70なのでアナとかバティストの通常ヒールのほうが上。低ランクではキルできるかもしれんけど。
モイラ使って低ランク脱出ってのはありだと思うけど、モイラOTPでダイヤ以上を目指すのって逆に縛りプレイしているようにしか思えんのだが。
チャットでよく味方に絶賛されるから俺だけの認識じゃないぞ
始まる前に文句言ってきたガ〇ジに謝られたことすらある
1人で突っ込んで死ぬパターン以外でタンクから目を離すこともない
トレーサーなんかそもそもモイラにまともに当てられないしゲンジはタンク回復しながら追い返すくらいはできる
モイラが敬遠される理由はそこじゃなくね?
モイラでもどうにか出来ている試合って他のサポを正しく使えればもっと楽勝だった。
モイラのポテンシャルを全部出し切ってそれでも負けた試合は、他のサポを正しく使えれば勝てたかもって話だろ。
だからそんなことないんだって
ギミック無い分キルダメ回復全部どのサポより出せるんだよ
タンクDPSのキルダメも増えるしダメージによるデスも減らせる
防げないのは即死くらい
だから違うんだって。
モイラ使いはいつも
ダメージヒールキル俺がトップなので勝てないのは他のメンバーが悪い
って言うけどね。
モイラのカスダメじゃ相手タンク絶対に止められないけど、アナの瓶やスリープは相手タンクにとって死の宣告並みに強力なの。でキリコはそれを解除できる。
ルシオやゼニのUltやバティストのイモはモイラでは絶対に落としていた1ウエーブを救える力があるの。
それを捨ててまでモイラのダメージヒールキルの数値が大事ですか?
って話。
俺は人のせいにしないよ、というのはまあ置いといて
ギミックを過大評価し過ぎだしモイラの稼ぐキルダメヒールを過小評価し過ぎ
ダメージレースとかヒールレースってものがあってダメージ量と回復量高いってことはそれだけチームとして有利な訳
タンクDPSのダメージが1.5倍になってるのと同じだから「カスダメ」なんかではない
ちゃんと同じ敵を狙ってあげればタンクDPSのキル増やせるし回復量でも1.5倍出せるからそれだけチームの継戦能力、前線維持力も上がる
ギミックは敵だって持ってるんだから無効化が可能でモイラのキルダメヒールは無効化できないという面もある(ボール消去や回復阻害は別として)
それらのモイラの能力はまともに他サポを使えれば他サポでも十分賄えます。他サポはプラスアルファがありますって話。
「一般的なプレイヤー」の話はしてない
フルで性能活かしたらモイラじゃないと出来ないって言ってるんだよ
あくまで性能試験的な仮定だけどダメージ量多い試合で回復玉とエンドレス粉とultビームを全て味方に当てたとして
その回復量に勝てるサポなんかいないからね
>>223
その物凄い限定条件で出した数値だけは素晴らしいヒールで実際のゲームで防げるものはなんですか?
タイヤや自爆は防げますか?
ナノ竜剣防げますか?
ダメブスナハンゾーソジョーンのヘッドショットはどうですか?
逆にモイラの最大理論攻撃力はどうですか?
ディスコゼニのHSに勝てますか?
環境キルはできますか?
オートエイムが全て悪い
OTPしたけりゃしろよ
ランクに必死になってる方が馬鹿だぞ現状
その場その場で楽しんでるやつが勝ち
モイラの攻撃はあくまで補助
追い討ちとか混戦でファイナルブロウ取るくらいでいい
タンク傍の物陰飛び回りながらマーシーのヒールとブーストが同時に出てるのと同じ効果を目指すのが基本
粉は遅延回復あるから届く範囲にはちょい掛けする
闇玉はクラウドコントロールとタンクDPSのダメージ上乗せ
反射計算してなるべく多くダメージ稼いで粉増やして粉を無駄にせずエンドレスで回復し続ける
モイラで味方タンクのすぐ後ろについて、タンクとリーパーみたいな前線DPSをメインで同時に回復しながら味方のフォーカス先に黒玉を投げるとか
黄玉で離れた味方を回復しながらサブで攻撃するとか
ultも含めて攻防一体の戦い方ができるのがモイラの魅力だと思ってて好きなんだけど
それをやるならブリでいいだろ感が強すぎてバフデバフCCなんにもないのが全て悪い
はやくリワークして
玉の付いてる味方と敵にスピブとスロウが付くとかそういうのでもいいからサポート性能上げてくれ
マッチングされた時点で後の祭りみたいなところはある
必死こいてタンクに粉かけてる間に離れた位置にいるDPSが死ぬのはどうすんの、なんならタンクも阻害で死ぬけど
キャスディの射線に出ることがほとんどない
HSされるのもタンク貫通したり出会い頭のまぐれ当りくらい
遮蔽物の脇とかで狙いづらいところかタンクの背後にいるから
必ず何かしらを盾にしてる
それ言ったらキリコのお札も間に合わないぞ
ウルトが飛び交うこのゲームでそのハンデはデカすぎる
初手ピックされるとふーんってなるけども
DPS1人や相方サポが交代で死んでもこちらもキルさえ取れてればタンクとDPSと俺のモイラで前線維持できる
引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1677786173/
コメント
モイラでマーシーのヒール+ダメブが同時に出てるのと同じ効果を目指すとか書いてる時点で分かってないな
体力少なくなった敵は安置に逃げたり回復が手厚くなったりするところを無理やりぶち抜ける火力にできるのがダメブの強さなのに、同じ事モイラで出来るわけないだろ
ダメブで出る分の火力をモイラで出すって意味じゃねえの?
ダメブだって繋いでる側のマーシーはダメージ出せてねえんだし
味方がキルとれないからモイラもよくわからんけどな。
ゼニキリコバティ辺りの方が火力も出せて良さそうなもんだが。
察してやってくれ
そいつらで火力を出せる技術がないからこいつはモイラという選択に辿り着いたんだろうよ
トドメのさしやすさやサポに絡む能力に関してはモイラは高いと思うし、結局オートエイムが強すぎるんよなぁ。
クソエイムでも火力出せるからでしょスキル使いこなさなくてもヘッショ当てなくても適当でも何とかなるし
だから配信者が低ランはモイラが一番強いって言ってんじゃね
ゴミモイラの影響がデカすぎてちゃんと動くモイラに対してもヘイトが高くなってるな
立ち回りも見ずにピック時点でゲーム離脱したりキャラ変えさせるほどの話じゃないし
もしそうだと思うならそれはプレイヤーじゃなくてブリザードに怒りを向けるべき案件
・俺のモイラが神なだけだし
・フレンチに於けるオムレツみたいなもん
・チャットでよく味方に絶賛されるから俺だけの認識じゃないぞ
・始まる前に文句言ってきたガ〇ジに謝られたことすらある
・DPS1人や相方サポが交代で死んでもこちらもキルさえ取れてればタンクとDPSと俺のモイラで前線維持できる
このモイラ松すきだわ
プラチナまでは最強格定期。下手くそな鈴や瓶やダーツなんかよりオートエイムが勝るのは悲しいけれど仕方ない。プラチナまでで味方に文句言ってるのならさっさと低ランク帯を抜けるしかない。
単純にどのサポートキャラよりも扱いやすいからな
移動スキル持ちでスキルクールタイム短いしオートエイムだし
そりゃ高確率でピックされる
モイラの強みはそこだよな裏取りが出来る
バティやキリコゼニで正面から打ってても埒あかんやん
モイラは裏回ってサポ陣荒らすことが仕事
あとはトレゲンに絡んで追い払うことも出来る
味方DPSがゴミの場合モイラにした方がいい
即ピはさすがに自重するがサポが途中でモイラにした場合は察した方がいいよ
初心者ですがDPSがダメージ出てないからモイラに変えて自分がDPS出す、という思考になってた時期がありました
DPSが被弾し過ぎて死にすぎたからダメージ出せないと理解しました
モイラは攻撃したら自己回復するするなんて知らず、ヒールしているように見えて自分しかヒールしていないのもダメだと思い反省しました
モイラはしばらく使っていません
たまに突っ込んで死にまくるモイラとマッチして回復大変ですが頑張ります
モイラのせいで負けることもあれば勝つこともある
サポートでここまで変わるのも珍しいから色々言われるんだろうな
モイラのせいで負けるは言い訳でしょ
ゼニと同じで回復は乏しいが火力出すってことなんだから回復に頼らないようにピック変えればいいだけの話
回復が足りないってそうやって脳死で過剰に回復を必要とするキャラ使ってるからだろ
色々間違ってる
ゼニの火力とモイラの火力比べるとか冗談キツイですよ
キルに繋がるかどうかも重要ですからね?
後ゼニは不和によるフォーカスやキルスピードアップ、ウルトでカウンター出来たり回復力が低い部分を他で補ってるんですよ?
そもそもモイラが敬遠されてる理由の1つとして、回復と攻撃と無敵化しかモイラに選択肢が無い事です。敵に対する対応力の低さが問題なんですよ
モイラは自衛能力高いから場面場面の攻撃力回復力は低くても、死なないことでトータルでは高くなるという認識だわ。
アナ押す意見よく見るけど、やっぱかなりスキル必要で誰が誰が使っても一定の働きができるわけじゃないよね。
オレの勝率ゼニルシオモイラは50超えてるけど、2から少し練習したアナは40%切ってるので素直に諦めました。
モイラこんなに評価低いんか
回復玉と粉で爆速回復したラマットラが復讐とばかりにメネシスフォームで怪物のように暴れ回ってるのを後方マッドサイエンティスト面で見守ってるのスゲー楽しいんだけどな…
正直モイラに関しては「弱い」「スタッツ以上の貢献ができない」「トロールするdpsモイラが多い」っていうマイナスイメージが先行し過ぎている気がする
最初からマイナスイメージで見ているから悪いところばかり見えて他ヒーローと比べた際の強みやモイラでしか出来ない動きを無視して叩いている人が多い
回復量自体は通常+オーブの秒間145ヒールを範囲でお手軽に出せるし、この回復量をult無しで範囲で出せるのはモイラだけだし、ultも秒間70ダメージを出すだけならそりゃあ弱いけど味方に当てたら秒間140ヒール出来るし、ついでにult前にオーブを出さないわけがないからオーブ込みでそれぞれ考えたらダメージは秒間120ヒールは秒間215これをバリア貫通で状況に応じて使い分けれるのは十分な強みになる
この辺の強みを理解せずに脳死でたたくのは流石にどうかと思う
モイラ使うならある程度ヒーラーとしての立ち回りしてる人じゃないと相方サポがきつい。回復しないで殺すことばっかに夢中になってるから相方が全員回復しないといけない。モイラが一人で裏どり行ってる間に回復足りなくて戦線崩壊するとかが多すぎ。低ランク帯で被弾抑えてるDPSタンクは少ないんだよ。あとタンクにずっとついていって回復してるモイラとかそれするならキリコでよくねって感じ。脳死で使ってる人多すぎるからモイラにヘイトがたまるし叩かれるんでしょ。なによりも真面目に回復してるアナバティとかよりもそういう動きしてるモイラのがランク上がりやすいってのがいかれてるよ、このゲーム。