775: OW2速報 2024/09/29(日) 16:02:39.76 ID:xiW7X5Psd
勝率調整あるって認めてからそのままなんだよな?
なんであれ認めちゃったのかな
露骨なマッチやめろってここで書いたろ親の仇のようにお前が雑魚なだけとか言ってきたやつらまだ生きてるのかな4んでないのかな
なんであれ認めちゃったのかな
露骨なマッチやめろってここで書いたろ親の仇のようにお前が雑魚なだけとか言ってきたやつらまだ生きてるのかな4んでないのかな
776: OW2速報 2024/09/29(日) 16:10:24.05 ID:OoevfvwX0
>>775
お前の心の中でいつまでも生き続けるぞ
お前の心の中でいつまでも生き続けるぞ
779: OW2速報 2024/09/29(日) 16:19:16.67 ID:0qNPo1Tc0
>>775
戦績見ると綺麗に50%近くに収束されてるのに恐怖感じるよな
戦績見ると綺麗に50%近くに収束されてるのに恐怖感じるよな
778: OW2速報 2024/09/29(日) 16:15:56.20 ID:O1JW5S+M0
連敗してると勝ちやすいチームに入れますって話を「勝率10%と90%のチームを作って90%に入れます」みたいに思ってる奴多すぎ問題
OWやる前に国語の勉強やりなおせ
OWやる前に国語の勉強やりなおせ
783: OW2速報 2024/09/29(日) 16:35:58.10 ID:chl9Vxb60
>>778
実際「勝ちやすいチーム」ってどういう事なんだ?
実際「勝ちやすいチーム」ってどういう事なんだ?
782: OW2速報 2024/09/29(日) 16:33:00.73 ID:CUfcdMOr0
文章ではなく『勝率調整』というワードだけ見てウホウホしてるの本当に多いよな
10人集まってABに分けるときに予測される勝率が49-51%みたいにどうしてもブレちゃうし、最近勝率酷いやつを51%側になるように配慮してやるか
っていうだけの話なのにな
784: OW2速報 2024/09/29(日) 16:38:32.50 ID:VzbVyzaD0
確率調整があると明言したけど2つのチームの勝率をできるだけ同じにするとも明言してるからな
788: OW2速報 2024/09/29(日) 16:48:56.75 ID:chl9Vxb60
>>784
勝ちやすいチームがあるって矛盾してるよね
負けてるプレイヤーを勝たせるために意図的に格差マッチを作ってるんだろうか
勝ちやすいチームがあるって矛盾してるよね
負けてるプレイヤーを勝たせるために意図的に格差マッチを作ってるんだろうか
790: OW2速報 2024/09/29(日) 16:51:09.84 ID:CUfcdMOr0
>>788
『できるだけ五分五分にしたい』”できるだけ”ってのは逆を返せば”五分五分に出来ないこともある”ということだろ
どことどこが矛盾なの?
『できるだけ五分五分にしたい』”できるだけ”ってのは逆を返せば”五分五分に出来ないこともある”ということだろ
どことどこが矛盾なの?
791: OW2速報 2024/09/29(日) 16:51:40.96 ID:VzbVyzaD0
>>788
格差マッチに見えるだけで実際はそんな大きな差はないんでしょ
選ばれるルールやマップにキャラピックで大幅に展開変わるんだからさ
格差マッチに見えるだけで実際はそんな大きな差はないんでしょ
選ばれるルールやマップにキャラピックで大幅に展開変わるんだからさ
786: OW2速報 2024/09/29(日) 16:42:34.92 ID:CUfcdMOr0
『チームの勝率』だからな
ここを間違えて『お前の勝率を50%にしてやる』と飛躍するのが陰謀論の核なのかなと思う
ここを間違えて『お前の勝率を50%にしてやる』と飛躍するのが陰謀論の核なのかなと思う
789: OW2速報 2024/09/29(日) 16:49:50.58 ID:CUfcdMOr0
問題を挙げるとすれば『MMRの算出基準』かな
2016年時点でも相当複雑で、また「マッチメイクの際に勝率が使用されることはない」とジェフも言ってたしはじめっから杞憂だとは思うけどね
ゴミマッチは実在するが、レートは上げられるのはOW1前期でもOW2今シーズンでもわかったし
ただ一回1シーズンだけ『表記レートだけでマッチメイクする』を実験でやってみてほしい気もする
797: OW2速報 2024/09/29(日) 17:10:37.66 ID:J/vVwaNo0
種明かししたように見せかけて結局肝心なことは隠すいつものブリザード仕草
予想勝率が公開されてない時点で議論は全て無意味
予想勝率が公開されてない時点で議論は全て無意味
799: OW2速報 2024/09/29(日) 17:32:22.42 ID:CUfcdMOr0
>>797
それはマッチ後に『金星』だの『有利』だの書かずに試合前に表示しろってこと?
意味あるのそれ
それはマッチ後に『金星』だの『有利』だの書かずに試合前に表示しろってこと?
意味あるのそれ
808: OW2速報 2024/09/29(日) 17:58:15.74 ID:J/vVwaNo0
>>799
何をもって予想勝率を算出してるのかの具体的な指標もな
何をもって予想勝率を算出してるのかの具体的な指標もな
798: OW2速報 2024/09/29(日) 17:17:51.39 ID:JsiNRvVV0
レートに関わらず一律勝率50%に収束するってのはいいと思うけど
強いやつの味方として弱いやつをあてがって調整するのはほどほどにしてほしいね
強いやつの味方として弱いやつをあてがって調整するのはほどほどにしてほしいね
801: OW2速報 2024/09/29(日) 17:41:11.93 ID:XishMdqoM
連勝傾向って表示されたら
露骨な格差マッチ組まされるわ
それも味方は暴言だらけ
露骨な格差マッチ組まされるわ
それも味方は暴言だらけ
802: OW2速報 2024/09/29(日) 17:41:12.78 ID:X+WwnPJI0
何回やっても勝率が50%に収束する!とか言ってる奴も意味が分からない
勝ったらMMRが上がって周りが強くなるから勝ちにくくなって勝率が下がるし
負けたらMMRが下がって周りが弱くなるから勝ちやすくなって勝率が上がるし
それで勝率が50%に収束するのは当然というかむしろそれを意図してわざわざMMRなんてもんを作ってるんだけど
勝率50%に不満な奴は何を求めてるの?
勝ったらMMRが上がって周りが強くなるから勝ちにくくなって勝率が下がるし
負けたらMMRが下がって周りが弱くなるから勝ちやすくなって勝率が上がるし
それで勝率が50%に収束するのは当然というかむしろそれを意図してわざわざMMRなんてもんを作ってるんだけど
勝率50%に不満な奴は何を求めてるの?
806: OW2速報 2024/09/29(日) 17:47:23.54 ID:XishMdqoM
>>802
チーム勝率に明確な差が出るからだよ
レート上がって敵も強くなった味方も強くなった
じゃなくなる
チーム勝率に明確な差が出るからだよ
レート上がって敵も強くなった味方も強くなった
じゃなくなる
803: OW2速報 2024/09/29(日) 17:43:10.03 ID:gDLxrq3S0
正直マッチングに関してはクイックメインで認定だけランクやって維持みたいな人も悪い気がする
戦績公表してる明らかに弱い人大体ランクやってないんだよな
戦績公表してる明らかに弱い人大体ランクやってないんだよな
804: OW2速報 2024/09/29(日) 17:44:26.58 ID:QxAx+wB+0
それぞれの勝率もチームの予想勝率も全部出そう
誰を叩けばいいかも明確になるしいいことばかりだ
誰を叩けばいいかも明確になるしいいことばかりだ
810: OW2速報 2024/09/29(日) 18:09:32.68 ID:X+WwnPJI0
勝率予想なんてそんな複雑なことやってないだろ
MMRの差から勝率を予想する計算式なんて普通にあるんだから
青チームと赤チームを作ってチームMMRの差で勝率決めてるだけだよ
あるとしても精々ロールごとに重み付けしてるかどうかくらい
MMRの差から勝率を予想する計算式なんて普通にあるんだから
青チームと赤チームを作ってチームMMRの差で勝率決めてるだけだよ
あるとしても精々ロールごとに重み付けしてるかどうかくらい
811: OW2速報 2024/09/29(日) 18:13:59.75 ID:mslecrri0
連敗調整の発言は衝撃だったけどな
いや連敗してるならレート落とせよ
いや連敗してるならレート落とせよ
813: OW2速報 2024/09/29(日) 18:16:01.83 ID:+K1SujD9M
>>811
ほんとそれ
なんの為のレートなんだと
ほんとそれ
なんの為のレートなんだと
814: OW2速報 2024/09/29(日) 18:20:50.22 ID:X+WwnPJI0
ちょっと上で話したのにアホがアホな話をループさせるのほんと頭痛くなる
815: OW2速報 2024/09/29(日) 18:24:08.87 ID:CdgFSbq70
頑張っても報われないシステムはそりゃ不満出るわな
何で他人の勝率の尻ぬぐいせにゃアカンねん
何で他人の勝率の尻ぬぐいせにゃアカンねん
817: OW2速報 2024/09/29(日) 18:26:57.34 ID:R7u8pBNE0
まあランクポイント変動に有利不利金星がある時点でな
852: OW2速報 2024/09/29(日) 20:18:48.45 ID:JsiNRvVV0
勝率調整云々で話が噛み合わない気がしてるけど「勝率調整」が(2)と(3)のどちらを指すかの問題?
(1)×レートに応じて勝率が上がる
(2)×自チームと相手チームのそれぞれの合計レートを意図的に偏らせて勝率調整
(3)△自チームと相手チームのそれぞれの合計レートは一致させ、高レートと低レートを同じチームに入れて勝率調整
(4)〇同レート同士が常にマッチングし勝率が50%に収束する
(1)×レートに応じて勝率が上がる
(2)×自チームと相手チームのそれぞれの合計レートを意図的に偏らせて勝率調整
(3)△自チームと相手チームのそれぞれの合計レートは一致させ、高レートと低レートを同じチームに入れて勝率調整
(4)〇同レート同士が常にマッチングし勝率が50%に収束する
855: OW2速報 2024/09/29(日) 20:36:43.45 ID:d5OVPxiA0
>>852
クイックは3だと思うよ
クイックは3だと思うよ
856: OW2速報 2024/09/29(日) 20:41:12.16 ID:175aw8Mv0
こいつらでチーム作って当てたらこっちが勝つよな(予測)
連敗してるお前はこっちだ(公平なマッチ)
ヨシ予測どおり
連敗してるお前はこっちだ(公平なマッチ)
ヨシ予測どおり
858: OW2速報 2024/09/29(日) 20:47:49.82 ID:bU4FqdbR0
そもそもMMRというシステムをある程度理解しないと
「期待勝率」と言うだいじな概念が理解できない
期待勝率あるいは予想勝率が理解できれば、”勝率調整”なる奇妙な言葉は使わない
“勝率調整”みたいな変な用語からイメージで語っちゃうと
連敗しているプレイヤーが直近の勝率が高いプレイヤーと組まされると勘違いしても無理はない
「期待勝率」と言うだいじな概念が理解できない
期待勝率あるいは予想勝率が理解できれば、”勝率調整”なる奇妙な言葉は使わない
“勝率調整”みたいな変な用語からイメージで語っちゃうと
連敗しているプレイヤーが直近の勝率が高いプレイヤーと組まされると勘違いしても無理はない
866: OW2速報 2024/09/29(日) 21:15:04.55 ID:Ha7GDtc50
>>858
お前が何を言っても「今後は連敗した場合、マッチに勝利する可能性が統計的に低い側のチームに編入されないよう、可能な限りマッチングが調整されます」とブリが公言したんだから
お前が何を言っても「今後は連敗した場合、マッチに勝利する可能性が統計的に低い側のチームに編入されないよう、可能な限りマッチングが調整されます」とブリが公言したんだから
873: OW2速報 2024/09/29(日) 21:35:24.66 ID:CUfcdMOr0
>>866
その公式の一文を「連勝すると連敗するよう調整される”勝率調整”」と誤解するヤツがいて草って話なのに本当に噛み合わないね
キミもその
「今後は連敗した場合、マッチに勝利する可能性が統計的に低い側のチームに編入されないよう、可能な限りマッチングが調整されます」
はそういう意味だと解釈しちゃってるのかな?
その公式の一文を「連勝すると連敗するよう調整される”勝率調整”」と誤解するヤツがいて草って話なのに本当に噛み合わないね
キミもその
「今後は連敗した場合、マッチに勝利する可能性が統計的に低い側のチームに編入されないよう、可能な限りマッチングが調整されます」
はそういう意味だと解釈しちゃってるのかな?
867: OW2速報 2024/09/29(日) 21:16:47.97 ID:Ha7GDtc50
APEXだと自分が強くなれば敵も味方も強くなって楽しいのに、OWは自分が強くなれば味方が弱くなるのがストレス
これじゃ強くなる意味が無いよ
これじゃ強くなる意味が無いよ
871: OW2速報 2024/09/29(日) 21:26:22.76 ID:bU4FqdbR0
連勝すると弱い味方と組まされる、みたいな感覚をうったえる人がいるのは
OWはマップごとに得意不得意が大きくて勝率にかなりばらつきがでるし
勝率が低い不得意ヒーローも普通にピックするから
とつぜん弱い味方を引くことはたしかにあるのかもね
アイヘンだと勝率がクソ低くなるポークヒーロー大好きな低ランクプレイヤーとかいるでしょ
でもこの種の不確定要素は高レートになればなるほど減るかもね
OWはマップごとに得意不得意が大きくて勝率にかなりばらつきがでるし
勝率が低い不得意ヒーローも普通にピックするから
とつぜん弱い味方を引くことはたしかにあるのかもね
アイヘンだと勝率がクソ低くなるポークヒーロー大好きな低ランクプレイヤーとかいるでしょ
でもこの種の不確定要素は高レートになればなるほど減るかもね
874: OW2速報 2024/09/29(日) 21:39:06.46 ID:bU4FqdbR0
開発は”勝率調整”ではなくて「連敗防止システム」と一応言ってるんだよね
勝率という言葉は誤解を生みやすい
勝率という言葉は誤解を生みやすい
876: OW2速報 2024/09/29(日) 21:46:07.86 ID:CUfcdMOr0
まあ運営が、読解力の低い人のために誤解を避ける最大限の努力を怠ってしまったのはダメだわな
他責陰謀論者が活気づくとティルトしてゲーム荒らすわ悪評ばらまいて新規定着率下げるわで碌な事にならんから
他責陰謀論者が活気づくとティルトしてゲーム荒らすわ悪評ばらまいて新規定着率下げるわで碌な事にならんから
877: OW2速報 2024/09/29(日) 21:53:37.06 ID:X+WwnPJI0
それはそうだしそもそも機械的に決めるべき要素に人為的な要素を入れてはいけないと思うわ
連敗救出補正なんてなくてよかった
連敗救出補正なんてなくてよかった
880: OW2速報 2024/09/29(日) 21:58:17.57 ID:CUfcdMOr0
それはそう
異様な連敗はほぼそいつのせいだから容赦する必要ない
異様な連敗はほぼそいつのせいだから容赦する必要ない
889: OW2速報 2024/09/30(月) 00:09:03.94 ID:wY52JIBo0
あと、連敗救済って「極端に連敗してる人」「ほとんどの人は該当しない」って言ってたし
たぶん一桁連敗程度じゃ対象外だよ
ランク変動で不利マッチだったり普通にあったし
たぶん一桁連敗程度じゃ対象外だよ
ランク変動で不利マッチだったり普通にあったし
引用元:https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1727153502/
コメント
5連敗してるのに不利マッチで6連敗したことあるので連敗調整で不利マッチが発生しなくなるのは10連敗から説
読解力云々言ってる方も本当にブリザードのシステムや考えを理解できてる保証ってどこにあるの?勝率調整マッチだなんだと騒いでる方に曲解や拡大解釈のきらいがあるのは確かだけど。
ほんとこれ
格差マッチがあることと鰤が勝率調整してるって言ったことは事実なんだから、それをただ受け入れればいいだけ
逆張りする必要なんかないのにな
ブリザードがっていうか、普通にMMR採用してるゲームには通ずるものがあるからね
元にもあるけど期待勝率の概念とか
あとは試合が一方的かどうかと内部レートの格差は必ずしも一致しないとか
そもそも内部レートの格差って言っても最上位と最下位除けばSRで見た時にほとんど同じ値だけでマッチングしてるだろうけど
いろんなゲームでランクマッチやってたら普通そういう理解にはならんやろ、っていうのを勝率調整ガーの人達が吠えてるから、いやいやそんな仕様のゲーム同じようなシステムいれてる他ゲームにないし、そんなシステム無いよってブリザードが言ってるよ?ってなってるんでしょ
BAOXUSIMABAOXUSIMABAOXUSIMABAOXUSIMABAOXUSIMABAOXUSIMABAOXUSIMABAOXUSIMABAOXUSIMABAOXUSIMABAOXUSIMABAOXUSIMABAOXUSIMA
BAOXUSIMABAOXUSIMABAOXUSIMABAOXUSIMABAOXUSIMA
トロールレベルの雑魚味方引いたのに有利不利付いてなくて
接戦の良い試合したら不利マッチだったとか割とあるよな
こんな複雑なゲームの野良マッチでバランス良くできるはずないんだわ
連敗防止システムはどういう方法で連敗を防止しようとしてるのかわからないのが不気味だな。
総合力3000のチームと3020のチームで3020のチームに負けてるやつを入れます、なら防止になってるのか?という話だし、3000と3500のチーム作って3500に入れます、だとそりゃマッチングおかしくもなるし。
なんにせよ「明確には明かせない調整を行ってます」という情報はユーザーに不信感持たせるには十二分ってことやね。言わないほうがよかった。
>連敗防止システムはどういう方法で連敗を防止しようとしてるのかわからないのが不気味だな。
連敗中は金星や不利といった補正のあるマッチが発生しにくくなると言ってる
毎回沸いてるけど、連勝してる側が連敗してる奴らと同じチームになりやすいってそれ勝率調整だろ
本来同じランク帯なら何もせんでも”ランクマッチ”の体は成してるはずなんだけど
レートマッチに名称変えたら?w
結局強い奴がいるチームに連敗してるカスが割り当てられるって話でしょ?
「今シーズンはトータル10回も勝ち越してるやーやったーランクアップも視野かー!」
なんて思って次の日にやると、2回勝ち越しくらいまでガッツリ落とされるという
同接稼ぐために飼い慣らしてんだろ?クソがよ(糖質)
勘違いしている奴が多い連敗保護機能だけど、
X(Twitter)でも勘違いしてるポストが4桁良いねついててたまげたな
日本語を読めない奴は想像以上に多い
連勝傾向つくと露骨にゴミと組まされることあるから糖質になっちゃうのも分からなくもない